人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝶フィールド日記】~チョウ屋のmoririnです!~

2019年'' 長野県ヒメギフ観察(第58号)

2019-4-20(土) 
長野県八ヶ岳山麓 観察のみで1つも目撃なし 
長野県茅野市金沢 1♂

長野県側八ヶ岳山麓を回りましたが目撃出来ずでした。
雪は殆どなくそんなに寒くもなく快晴で暖かい。
8:30-9:20 登山道を上に
9:20-10:00 下に川原へ
10:00-10:30 富士見、憩い別荘地付近

残雪はこの時期にしては少ないので出てもおかしくないし
晴れて朝から暖かいのでいけると広範囲に動きましたが
ダメでした。
 次に東側の清里方面に移動しようと思ったんですが
標高がこことほぼ同じなので多分ダメだろうと考え改め
例年ならこの時期必ずいる青柳ー金沢へ移動することに
しました。
30分で移動でき11:30にはポイントに着きました。
実はここではまだ見たこともなくて昔来たことがあるだけ
でいつもの山勘を働かせて探し始めます。
さすがに標高が低いだけに残雪はどこにもありません。
林道が長くどこもいい環境なので車を流して探すことに
しました。
すると12:17いた❗
車を降りるとすぐに林に入り奥まで抜けて飛んで行って
しまいました。残念、でもこれはしょうがない。
でもここにヒメギフはいた❗
これだけでもまずは収穫だ。
この辺りを重点的に探そうということで待ったり奥の林道
をひたすら歩くもその後は目撃出来ず。
やむを得ないので再度車を流しはじめると12:55にさっき
見た所から50m下がった所にヒメギフが飛んでいる!
急いで車を降りネットを伸ばしてゆっくり近づくとやはり
林内に入り斜面を上がり始めた。
いかん追うぞ!と斜面をかけ上がる、すると奥まで行って
からUターンして日当たりの斜面に止まった!
息を抑えてゆっくりゆっくり近づく、はっ!
やったー!ネットを伏せゲットです(^_^)😃✌️
この瞬間が凄く嬉しい😆。

このあとも同じように探しましたが目撃出来ず。
日陰が徐々に多くなってきたので14:00で終わりに
しました。
そのあと青柳側にも行こうとしましたがお墓があったり、
すぐにゲートがありでいそうもないのでやめて14:15に
今日は終了にしました。

今年初だったからボウズだけは免れたかったですが、
1つだけでも収穫できて本当良かった、これで今後に
弾みがつくというもんですね☺️
今日は終日、蝶屋さんに会いませんでしたが他の場所では
どうなのかな?
あっそうそう、皆さん今年も蝶きちがいの私ですが
どうぞ宜しくお願いいたします。
ブログも今日からスタートしていきますので
覗いて見てください。

2019年\'\' 長野県ヒメギフ観察(第58号)_b0291188_19272205.jpg

2019年\'\' 長野県ヒメギフ観察(第58号)_b0291188_19280903.jpg



by butterfly-ume0218 | 2019-04-20 18:42 | Comments(0)
<< 2019年''... 有り難うございました!訪問者2... >>