人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝶フィールド日記】~チョウ屋のmoririnです!~

2017'ヒサマツミドリシジミ親採り初挑戦❗も結果は…? (第43号)

2017ー7ー2(日) 7:30-12:00
滋賀県東近江市永源寺町茶屋川
結果 0 見もせず

ヒサマツミドリシジミは、ここで昔幾つか採卵採集した所で、
親のシーズンに一度来てみたいと思っていたポイントでした。
またその時にアイノミドリ、フジミドリシジミも採っています
ので、アイノミドリの活動時間の朝7時にポイントへ着いて
おこうと、朝5時に出発して7:30に着きました。
しかし期待とは裏腹に、どんよりとした曇りで霧がかかり
時折小雨が降ってくる天気なので、車の中で待機して天気の
回復を待ちました。
10時過ぎになると雲が一部割れて日が射して来ましたので、
早速車から出て長竿で叩き出しです。すると、ある橋の上から
西側の斜面の高い木の先に白っぽいゼフがテリトリーをはって
飛んでいます、それを追いかけるようにもう1頭飛んできて空の
上へ、断言できませんが恐らくフジミドリシジミと思いました。
20mも向こうなので6m竿では全く届きません、見ているだけ
です。そして30分経ったころにはまた雲が出てきてどんよりと
した天気に逆戻り。雷もなりはじめてきたのでギブアップです。
朝来たときに古語録川の橋の上で、東、西の斜面に長竿を立てて
ポイントを押さえていた蝶やさんがいましたが、帰る頃にはいま
せんでした。目があったときになんとも言えない視線で声もかけ
ずらくて話かけれませんでしたが、採れたのかな?
ということで、ヒサマツミドリは見ることも出来ませんでした。
あとでヒサマツミドリで検索したら、天気が曇ると絶対に
見れない、飛ばない、見るためには天気が良い日に行くしか
ないと幾つか書かれていたので、今後参考にしたいと反省しま
した。年1回発生のヒサマツだから1年後のことですが…。

2017\'ヒサマツミドリシジミ親採り初挑戦❗も結果は…? (第43号)_b0291188_17102751.jpg

by butterfly-ume0218 | 2017-07-04 22:02 | Comments(0)
<< 2017' 中国地方の... 2017'キマダラルリ... >>