人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝶フィールド日記】~チョウ屋のmoririnです!~

2015’八重山採集旅行② 石垣島編 (第28号)

2015-11-1(日)沖縄県竹富島~石垣島各地

昨夜あれこれ考え、石垣島以外の島へ行こう!と決め西表島、波照間島
にと思っていたが波風が凄く欠航になってしまった為、近くて便利な
竹富島に行くことにした。
25年ぶりに来たのですが、リュウキュウムラサキやメスアカムラサキは
見ることが出来ず、ツマベニもいなかった。良くいたのはスジグロカバ
マダラ、この蝶だけはここ竹富島が一番個体数が多いのではないか!?
あとはホリイコがどこにでもいた感じ、シロオビアゲハは少なくなった
気がする。あとイワサキタテハモドキがボロだがいた。
蝶は良くなかったが、コンドイビーチは相変わらず綺麗で来て良かった
と思うことが出来た。蝶が不調なら観光に切り替えればいい!
サイクリング自転車借りて、周遊して楽しんだ!

竹富島は11時には切り上げ石垣島に戻った。午後からは昨日と同じような
感じでレンタカーで回ったが昨日と同じで普通種ばかりで、ポイントで
会う人全てダメですね~という一言から始まる状況です。西表島も少ない
とのことでした。
一応、下記の蝶を観察していますので列記します。

●11/1日 竹富島 晴れ 8:50~11時
イワサキタテハモドキ1
スジグロカバマダラ1♂
ホリイコシジミ5
タイワンクロボシシジミ1
※観察のみ

●11/1日 石垣市大川 晴れ 11:40~12:00
ヒメシルビアシジミ9

●11/1日 石垣市大川 晴れ 13:00~13:30
カバマダラ1♂
アオタテハモドキ1♀
ヤマトシジミ1♂、1♀
タイワンキチョウ1♂

●11/1日 石垣屋良部岳林道 晴れ時々曇り 14:00~15時
ミカドアゲハ2
ヤエヤマカラスアゲハ2
ルリウラナミシジミ1
リュウキュウアサギマダラ1


●11/1日 石垣市御神崎 晴れ 15:30~16時
アオタテハモドキ1♂
シロオビアゲハ2

●11/1日 石垣市崎枝 晴れ時々曇り 16:30~17時
オキナワビロードセセリ1
スジグロカバマダラ1

竹富島コンドイビーチ
2015’八重山採集旅行② 石垣島編 (第28号)_b0291188_21442155.jpg


石垣島川平湾
2015’八重山採集旅行② 石垣島編 (第28号)_b0291188_21452645.jpg

by butterfly-ume0218 | 2015-11-01 21:35 | Comments(0)
<< 2015’八重山採集旅行③ 石... 2015’八重山採集旅行① 石... >>