人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝶フィールド日記】~チョウ屋のmoririnです!~

2015北海道採集旅行②リンゴ、カラフトセセリを! (第21号)

2015-6-26(金)
北海道上川町栄 エゾシロチョウ1♀
北海道上川町日東 オオイチモンジ1♂
北海道上川町愛山渓林道 エゾシロチョウ17♂1♀、ミスジチョウ2♂
            ミヤマカラスアゲハ1♂
北海道丸瀬布、滝上町 雨で寒く未採集

表題に示す通り2日目の今日はまだ未採集のリンゴシジミとカラフトセセリを
なんとかゲットしたく、上川町と丸瀬布、滝上町を回る予定を組んだ。
ホテルカンダは7時~無料朝食サービスがあるとのことだったので、
せっかくなので朝食をとり8時に出発した。上川町には1時間で着いた。
9時~リンゴシジミ狙いで叩き出しを始めた。天気は曇り時々晴れ、
まずまずである。30分ぐらい叩き出しするも1頭ミドリシジミの♀のような茶色の
ゼフが飛んだがすぐ奥の方へ行ってしまいリンゴシジミかどうかは
分からなかった。この他は何も目撃出来なかった。
次にこことは別のポイントに移動したが、リンゴシジミは見られなかった。
代わりに古い小屋の外壁にフワッと黒いタテハが飛んできて
止まったところを見てみるとなんとオオイチモンジである!
竿を伸ばして横振りしネットイン、新鮮な♂であった!
リンゴは結局見ることが出来ず。ただリンゴは午後でもいいので、カラフト
のポイントに移動しようと旭川紋別自動車道を東へ向かった。
しばらくしてトンネルを2つ越えたらなんと雨!滝上町インター手前あたり
だった!
おまけに山の上は霧がかかって見えない、昨日の午前中と同じで寒い。
これはいかんということで引き返し、愛山渓林道へ入った。

ここはミヤマカラスアゲハ、エゾシロチョウ、ホソバヒョウモンが多産と
昔の本に記載あり、期待したがエゾシロチョウは確かに多産していたが、
ホソバヒョウモンは1つも見れず、ミヤマカラスは1頭採れただけ。
多分時期が違うのだろう、でもエゾシロチョウの集団吸水が見れて
良かった!あとアカマダラ、コヒオドシ、シータテハ、コチャバネセセリ、ミスジチョウが混じって
吸水に来ていた。
このあと、朝に回った上川町のポイントに戻り更に範囲を広げて
スモモを探し叩くもリンゴはいない、しょうがないので、もう一度丸瀬布に
行ったら午後だから晴れてオオイチモンジあたり幾らか採れるんじゃないか
と、ひそかに期待して再度高速を東へ走らせた。
滝上町は雨が上がり曇りになっていたが、丸瀬布駅はなんとまだ雨が降って
いて寒かった。またしても予想が外れた。急いで上川町へ戻るも
天気は大雪山まで見えて快晴になってきたが凄い風が吹き荒れ、とても叩き
出しでの採集は無理の状況だった。なかなかうまくいかない。
今日は17時までで終了した。

2015北海道採集旅行②リンゴ、カラフトセセリを! (第21号)_b0291188_22572026.jpg
2015北海道採集旅行②リンゴ、カラフトセセリを! (第21号)_b0291188_2259997.jpg
2015北海道採集旅行②リンゴ、カラフトセセリを! (第21号)_b0291188_22581435.jpg
2015北海道採集旅行②リンゴ、カラフトセセリを! (第21号)_b0291188_22584182.jpg

by butterfly-ume0218 | 2015-06-26 22:22 | Comments(0)
<< 2015北海道採集旅行③リンゴ... 2015北海道採集旅行①カラフ... >>