【蝶フィールド日記】 ~チョウ屋の梅です!~

2017'東京都奥多摩町のフジミドリシジミ採卵(第45号)

2017年12月2日(土)10時-12時 天気⛅
東京都西多摩郡奥多摩町モクボ谷
結果 フジミドリ1卵

2013年以来、4年振りのモクボ谷のフジ採卵…。
この時は10卵ゲット出来たが果たして今回はもっと
いけるかな⁉と期待が膨らむ!
朝8時に家を出発して、10時過ぎには現地に着いた。
いつもそうだが登り口の斜面が落ち葉で見えず分かりにくい。
ここかな?いや違う、と、戻ってはまた違うところから
登り、いつものポイントへ…。
しかし、前回来たときに比べて、イヌブナのひこばえが
少ないし、高枝ばさみで落としても全然付いていない。
いくつか見て3-5mのイヌブナが3本あるうちの1本を
手繰り寄せたら1卵ようやく見つけることができた❗
さすがにボウズがなくなりやったー、嬉しい一息である。
ただ取り込む時に近くのブナの枝に眼鏡を枝にかけて
おいたはずだったが、卵を三角ケースに入れて見て
みるとメガネがない。風で落ちたかなと下を探したが、
落葉でどこにあるかさっぱり分からない、結局諦めた。
この眼鏡は長年使って特に問題もなかったしゴルフの時も
毎回使ってよく見えたので残念きまわりない。
結局この付近の枝を入念にみたが1卵だけだった。
今年は不作か?と思い12時で見切りを付け下山した。

その後、帰りのダート道で左前輪のタイヤがパンクして
しまい、とんでもないことに😰
スマホ(アンドロイド)はまた急に電池がなくなり0%、
バッテリーで充電したが、なんと圏外になっている。
携帯はアンテナが立っていなかったが圏外にはなって
いないので、携帯からトヨタへ電話してみる、すると
つながったり切れたりで話が続かない、こんな山奥では
誰も来ないし自分でなんとかするしかないと腹をくくり、
スペアタイヤを出し、じゃっきを使ってなんとか
交換することが出来た。
あとでデイーラーに見てもらったらタイヤ以外に
ホイールもでこぼこに歪んでしまったため、2本交換で
28千円😲。眼鏡も買わないといけないし予想外の出費😭。
年末の最後に凶がまとまって来た感じだ…。
今日は風呂に入って早めに寝て忘れることにします。
あー疲れたび-。
b0291188_20143046.jpg



[PR]
by butterfly-ume0218 | 2017-12-02 19:06 | 東京都 | Comments(0)
2017' 中国地方の... >>