人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝶フィールド日記】~チョウ屋のmoririnです!~

2017'岡山県~鳥取県 ヒロオビミドリシジミ、キマダラルリツバメ編 (第41号)

2017-6ー17(土)
1岡山県真庭市竹原 ヒロオビミドリシジミ0  7:30-9:30
2鳥取県鳥取砂丘  キマダラルリツバメ 10 14:00-18:00

朝4:30に出発。朝から雲一つない晴天です!
ヒロオビ狙いの1項竹原は昔、ヒロオビを既に採集している所
なので特に心配なく車を走らせましたが、いざ着いてみると
草地になっていたポイントが草ボーボーと丈が長く生い茂り
中へ入れない状態に変化していました。
どうしようか悩んだあげく、なんとか草地に入って見ないと
と入れそうな丈の低めの所を探し、そこから草を掻き分けて
なんとか入り込んだのですが、昔はここにナラガシワが点在
していてそこで採集しましたが、そのナラガシワがどこにも
ありません。
えー、どういうこと?と思いましたが、現実を見てやむなく
諦めることに。
(下の写真右から昔は入れ高原のような景観だった)
2017\'岡山県~鳥取県 ヒロオビミドリシジミ、キマダラルリツバメ編 (第41号)_b0291188_19211815.jpg
竹原の帰り道に林道沿いのナラガシワを叩き出しましたが、
ウラジロミドリらしきゼフが飛んでいるのを1頭目撃しましたが、それだけでした。悔しいですがいきなりのボウズと寝不足から
採集が嫌になり、かなり早い時間ですが2項鳥取砂丘へ転戦する
ことにしました。

鳥取県での採集は勿論、鳥取県に行くこと自身が初です。
鳥取砂丘近くには12時過ぎに着きましたがとても暑くなり、
キマルリのテリトリー時間まで時間がたっぷりあるので、まずは
腹ごしらえということで、砂丘入口の店で鳥取のズワイ蟹が
入っているという蟹玉丼を注文しました…。
これが、とても👍旨かったでした。
2017\'岡山県~鳥取県 ヒロオビミドリシジミ、キマダラルリツバメ編 (第41号)_b0291188_19201210.jpg
あと展望台から初めて見る鳥取砂丘の写真撮影です!
砂丘へのリフトもありましたが、風も結構吹いていて砂丘全体に
砂が舞っていましたので、遠くから眺めてるのが一番と思い乗る
のはやめました。
2017\'岡山県~鳥取県 ヒロオビミドリシジミ、キマダラルリツバメ編 (第41号)_b0291188_19235341.jpg
観光も出来たので、次にポイント周りです。3ヶ所回って、
テリトリーをしそうな場所を探しここという所で待ちました。
時間で16時15分に黄色いシジミが左右に早く飛び回り、近くの
ネムノキの葉上にとまりました。キマダラルリツバメです!
2017\'岡山県~鳥取県 ヒロオビミドリシジミ、キマダラルリツバメ編 (第41号)_b0291188_19315481.jpg
やった!ここに間違いなかった、そう思って待っているとここで
立て続けに5つ目撃、その近くのマツやアカシアの葉にとまる
キマルリを目撃して17時30分までの1時間で10頭目撃です❗
17時30分からは、テリトリーも終わりのようで全くいなく
なりました。日はまだまだ明るくまだ来ると待ちましたが、
今日の活動は終わりのようでした。
鮮度はすべて良く完ピンです!また複数頭で卍飛翔する個体を
見れなかったので、数は多くなくむしろ少ない感じがしました。
木が低いので観察にはもってこいのポイントだと思いました。

今日は午前の部で、あてがはずれ一次はどうなるかと思いましたが、午後の部でなんとか名誉挽回が出来ホットした1日でした。








by butterfly-ume0218 | 2017-06-19 18:17 | ヒロオビミドリシジミ | Comments(0)
<< 2017'キマダラルリ... 2017年初採集もボウズ(泣)... >>