梅ちゃんの"蝶フィールド記録"

2016’ムシャクロツ初挑戦❗

b0291188_13521151.jpg
2016-11-5(土)愛知県名古屋市西区新川堤防

9:30-12:20まで、左岸1往復し、右岸も1往復❗
殆ど歩きっぱなしで足の裏が痛い、皮も向けヒリヒリする。
食草は所々ある、天気も快晴、気温も20度前後で快晴で
まずまずである。しかししかし蝶やさん4人と会うも
今日はいないとのこと。
自分では頑張ったつもりであるが、結局坊主である❗
端境期か⁉
残念だがしょうがない、帰ろう。

[PR]
# by butterfly-ume0218 | 2016-11-05 13:40 | 2016年 | Comments(0)

2016’八重山採集旅行 石垣島編 (4日目 最終日)

2016-10-21(水)沖縄県石垣島各地

今日は最終日、とはいえフライトが石垣空港発20時のため
丸一日採集出来る。もう一回西表島へも行けるがそれとも
与那国島に迷蝶が来てたらどうしよう、与那国島へ行った
方がいいかとか等々色々考えたが、朝起きてみると外は雨、
無駄なお金は使わず石垣で過ごすことにした。
何せ外は雨なのでゆっくりめで出発、レンタカー屋も対応
車が来ていないと言われて待たされ10時ぐらいに出発した。
雨は止まないためマックに入ってコーヒーを飲んで雨宿り
しその後、川平へドライブして結局12時まで雨だった。
12時過ぎてから雨が止み急に晴れてきた!
まず米原に行くと蝶やさんとカメラマンの二人と会い、
蝶やさんの方は昨日まで与那国島に行っていたが台風で山
が荒れて蝶自体少ない、こんな状態なので今日の朝便で
石垣に戻って来たとのことで、行かなくて良かったと内心
そう思った。ここではコノハの破損していたのを一つ目撃
、ミカド、ヤエヤマカラスを一つずつ、タイワンキチョウ
を6つばかり採って、屋良部へ移動。
昨日午前中に採集したミカドの木のポイントには来ていな
く林道を降りたが、風が吹いていないため両サイドの樹上
を沢山飛んでいるが全然竿が届かない、これが普段の状況
で昨日は特別だったんだなと振り返った。運が良かっただ
けだったんだなって。
一応ここでミカド、オオゴマダラ、イシガケあたりを一つ
ずつ採って、名蔵ダム、於茂登に観察しかできないが、見
に行くことにした。
於茂登林道の途中には公園が出来て駐車場もあるのでここ
で止め、川の方へ目をやるとなんだか赤トンボが川の上を
いっぱい飛んでいるのが見えた。何だろう、どうせウスバ
キトンボだろうと近づくと赤でなく色が青い!青いトンボ
なんていたっけ?と思いようく見てみると、なんとなんと、
全部ミカドだった!初めて見る乱舞の光景に見とれて動け
なかった。テレビではマレーシアやフィリピンの山奥でこの
ような蝶の乱舞シーンを見たことはあったが、日本で、いや
八重山でも10回以上来ているが今回が初めて。滅多に見れ
ないことと思い、スマホで動画撮影を行った。手が凄く疲れ
たが10分ぐらいの長時間撮影を3本撮ることができた!
この間も貴重な映像を撮ることができた、それは乱舞してい
るミカドの1つが河原に吸水に止まりに来ると、次から次に
ミカドが降りて止まり始め、あっという間に大集団になり
河原一面が真っ黒になるほどの大群になっていった、その後
一つが異変を感じて飛び立つと他の個体も次から次に飛び始
める、でも遠くへ逃げずに川の上を乱舞している。
こんな繰り返しをここではおこなわれていた様子だった。
写真もだいぶ撮ったので添付しますが、どうでしょうか?
動画を載せたかったのですが容量オーバーのため残念ながら
のせれませんでしたが。
最終日にこのような場面に巡り会うことができて本当に
良かったでした。今回2016年の八重山はミカドで始まり
ミカドで終わるという感じでした。
また来年も新たな発見ができるようにまた訪れたいと
思います。

b0291188_20395166.jpg

b0291188_20414146.jpg

b0291188_20423116.jpg

b0291188_20433966.jpg

b0291188_20451448.jpg

b0291188_20460542.jpg

[PR]
# by butterfly-ume0218 | 2016-10-17 19:43 | 2016年 | Comments(2)

2016’八重山採集旅行 石垣島編 (3日目)

2016-10-20(火)沖縄県石垣島各地

今日は3日目、西表島も石垣島も迷蝶が来て発生している
様子がないので石垣島全般をゆっくり回る採集にすること
にした。特に綺麗な蝶を採ろう!とういうことでミカド、
ヤエヤマカラス、ベニモン、ツマベニ、オオゴマダラ、
ツマベニあたりだ!
まずは石垣島北部へ、吉野、平久保方面へ向かった。
吉野に着くも天気がまた朝からどんよりした曇りで少数の
スジカバ、リュウアサ、シロオビアゲハぐらいしかいない、
林道入口手前のハイビスカスにもツマベニは来ていない、
風も強くとても蝶が飛ぶ雰囲気じゃないのでそうそうに引き
上げた。
次に米原に入ったがここもパッとしない。一応ツマベニ、
オオゴマダラ、ヤエヤマムラサキをネットインするもボロの
ためリリース。次に屋良部林道に入った。一昨日採集した
ミカドが来る木に行って見るとやはり数頭吸蜜に来ている、
ここで粘って14頭ぐらい採集できた。昼過ぎになると天気
が回復、晴れ間も出てきて風がつよくなった。そのためか
ミカドも木の上には来なくなったので斜めに下るダートの
林道へ移動した、するとミカドが林道上をすれすれに風にも
負けずという感じで向かい風に逆らって目の前まで来た!
飛翔が遅いし短竿で振れるので簡単にネットイン。
間もなくするとまた林道上をこちらに向かってあがってくる!
しかも風におされているためかなり遅い、これも楽々ネット
イン、三角紙に取り込んでるうちに2頭真下をミカドが通過、
これは間に合わず眺めていただけ。ひょっとしたらここで
待ってればミカドはいくらでも採れるのではと思ってしばらく
ここで待つことに、するとこれが的中、次から次にミカドが
上がってくる!空中戦になるため振りにがしも何回もあった
し、はねが欠けているものはリリースしたがすごく楽しい!
昔の小学生時代に夢中でネットを振ってた頃を思いだし無我
夢中だった。結局ここでミカド32頭の大収穫だった。

このあとは、バンナのイワサキがまだいるか見に行ったが、
まだいた!

それから万勢山林道へ行きイワカワ1つ、コウトウシロシタ
1つ、ツマムラサキ1ペア採って終了。

ミカドは本当に綺麗な個体ばかりで、アオスジが混じらず
最高な一日でした。

b0291188_19372155.jpg

b0291188_19400272.jpg

b0291188_19383672.jpg

b0291188_19411360.jpg
          夜はゴーヤ定食❗

[PR]
# by butterfly-ume0218 | 2016-10-17 19:28 | 2016年 | Comments(0)

2016’八重山採集旅行 西表島編 (2日目)

2016-10-19(月)沖縄県西表島各地

 前日、明日は久し振りに波照間島に行きたいな!
(台風16号に乗ってきた、ハッと驚くような迷蝶に会えるかも
、なんて思いながら)帰りのレンタカーの送迎車の中で話して
いると、多分欠航で行けないと思いますよ行けても帰って来れ
ないとか、最近は便が悪いんで波照間島に行く人はほとんど
いなくなりまして。とのことで帰って来れないのはサラリー
マンとしてかなりヤバいので素直に西表島に行くことにした。

石垣港へ着くとやはり波照間島は欠航している。西表島方面
船浦行きの航路情報を見るとこれも欠航で大原行きだけ。
急遽レンタカーの予約の電話をかけまくり、やまねこレンタ
カー船浦営業所をキャンセル、大原営業所にて予約とり大原
行きで行くことにした。朝イチからバタバタした。
大原港からの出発なので、近くの仲間川林道から入りその後
白浜まで行くスケジュールを考えた。2013年には白浜でマル
バネを採っているしワクワクしてきた!

仲間川林道ではミカドがあちこちの水溜まりで吸水に降りて
きていた。数頭での吸水場面もあり、青が鮮やかで綺麗な
個体ばかりなのでミカドを一生懸命採るようにした。
あと目撃したのはコノハ2つ鮮度良しでジャングルのような
鬱蒼としているポイントでテリトリーを張っていた。
その他はヒメアサギ、ツマムラサキマダラ他であった。
結局ミカドは6頭採集でアオスジも2頭採集、石垣島はミカド
100%だったが西表島は若干アオスジが混じっていました。

昼12時になった所でここは終了し白浜に向かった。仲間川
林道では概ね曇り時々晴れであったが、白浜に着いたら雨が
降ってきて少し雨宿りをした。雨が上がった所で白浜墓地
周辺に行くと途中ブッシュになっていて奥には入れなかった、
手前で待っているとなんとかシロウラナミがいてくれて2つ
だけ採ることが出来た。あとはこれと言っていないので白浜
林道とその周辺へ移動したが天気が悪くなり小雨までが降っ
てきたので今日はここでやめにした。
白浜墓地でお会いした蝶やの方が白浜林道で午前ミナミコモン
を採集されたと聞きその情報もあってゲートから歩いてのぼ
りましたがだめでした。まあ発生でもしない限りそうそう
迷蝶が簡単に採れるもんじゃないなと思い帰路に着いた。

b0291188_18245814.jpg

b0291188_18264014.jpg

b0291188_18300316.jpg

b0291188_18281052.jpg

[PR]
# by butterfly-ume0218 | 2016-10-17 18:12 | 2016年 | Comments(0)

2016’八重山採集旅行 石垣島編 (初日)

2016-10-18(日)沖縄県石垣島各地
台風16号が石垣島へ上陸、通過直後に✈で石垣島ヘ入る形になり
本当に幸いであった、これが前日の17日の出発の便だったら全便
欠航になっていたので中止になっていた。
朝5:03の始発電車に乗るため、4:20に目覚ましをかけたがあまり
眠れなく少し頭が痛かった。家を出るとどしゃ降りの雨でビニー
ル傘をさしてスポーツバッグが濡れないように歩いた、過去沖縄
に何度も行っているがこの傘をさしての出発は初めて、本当に
八重山は天気大丈夫なのか、心配しながら関空をたった。
石垣空港には予定通り10時過ぎに着いた。
天気は雨上がりで路面が濡れていて曇りであった。
 初日は半日ちょっとしか時間がないので石垣島で採集である。
レンタカーで屋良部岳へ向かった。台風の爪跡か?林道上に
葉や枝や時に木が倒れて落ちていて路面が雨で濡れ、タイヤが
良く滑り少し運転怖かった。で、ちょうど林道入り口で黒い
蝶が飛んだのが見え車から降りて見てみるとヤエヤマムラサキ
だった、採って見ると後翅に白帯が出ているタイプだった。
そのあと3、4つ追加した、ほとんど白帯付きのオスで、1つ
ブルーのきれいなメスも採ったが前翅が大きく破損していたので
写真だけ撮ってリリースした。
あとベニモンアゲハも採って上へ上がって行った。
昨年パピオンが雨の中、元気に吸蜜にきていた木には今回
来ていなかった。花が緑色でまだ蜜が出てないようだった。
昨年ミカドが時期も悪くボロが多く、アオスジの方が多くて
あまり採れなかったので、ミカドを狙いに定めて昨年の林道
分岐点のポイントに車を止めて付近を行き来した。
すると舗装道路沿いの3ー4mの高さの木に咲いている花に
3-4頭ミカドが来ていた!ここで少し粘ったらまずまずの採集が
出来た。良かったのは完ピンが大半でアオスジがいない、
要は全部ミカドの完ピンということである!昨年と正反対。
b0291188_20145038.jpg

b0291188_20155539.jpg

b0291188_20165774.jpg

b0291188_20180118.jpg

屋良部岳林道では、ヤエヤマムラサキ5頭、ミカドアゲハ6頭
採集出来た!

この後、万勢山公園、米原、於茂登(見学)へ移動したが、雨が
降り始めてだめ😢、米原、他も…。
天気がどんよりした曇りで蝶が飛ばなく全くだめだった。
万勢山だけは明るい曇り空になった時に入ったからかミカドを
1頭花に来ていたのを採集出来た!



[PR]